地域支援センター

ご不明な点は
地域情報連絡室まで
お問い合わせ下さい。

E-mail

 
地域支援センターとは

 地域支援センターは地域情報連絡室・入退院調整室・医療生活相談室とで構成されています。

 地域の患者さまとご家族が安心して入院及び、退院(在宅・施設・医療機関)ができるよう、地域をサポートする機関と連携し、患者さまを支援する事を目的としています。

 地域情報連絡室
 他医療機関からの窓口の中心となり、主に紹介患者さまの受入れ(外来・入院・各種検査)や他医療機関(病院・診療所)への診察・転院の申し込みなどをしています。
 入退院調整室
 入院中の患者さまが退院して家に帰られる時に、退院後の療養生活がうまくいくようにお手伝いします。ご本人さまやご家族、そして主治医や病棟の看護師とよく相談して、退院後の生活を一緒に考えていきます。
 医療生活相談室

 医療生活相談室では、病気になったことから起こる患者さまやご家族の方のいろいろな心配ごと・悩み・お困りの問題について、専門の職員(医療ソーシャルワーカー)が相談に応じております。

例えば・・・

■医療費や生活費の心配がある
■老人や身体障害者などの社会福祉制度や施設のことを知りたい
■療養生活で困っていることがある
■退院後の生活について不安や心配がある
■その他、誰に話したらよいか分からないこと、困ったことがある

このようなご相談について、より良い解決方法を一緒に考えます。

患者さま・ご家族の方の問題解決へ向けて、できる限りのアドバイスをさせていただきます。
どうぞお気軽にご相談ください。

相談を希望される方は、本館1階総合受付・入院受付、病棟の看護師にお申し出ください。
なお、相談内容や個人情報は固くお守りいたします。相談は無料です。

受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時(土曜日は午前11時30分まで)

    
地域情報連絡室は、かかりつけ医の先生方が円滑にきつこう会グループをご利用いただけるよう対応しています。